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制度利用者の30%アップに成功!

経営支援室 人事総務日本Team 新井 信夫 様

株式会社日立LGデータストレージ様事例

『インセンティブ・ポイント』の、細かい評価基準を
少額から自由に設定できる点に魅力を感じました。

当社にはもともと、社員の自己啓発や健康管理、職場活性化を図ることで働きやすい職場作りを促進することを目的とした、『KIWI制度』という達成インセンティブの制度がありました。

ただこのKIWI制度は、目標値である評価基準が、フルマラソン完走やTOEIC700点以上など、敷居が高いものであったため、利用者や達成者が非常に少なかったんです。

そんななか出会ったのが『インセンティブ・ポイント』でした。『インセンティブ・ポイント』は、細かい評価基準を少額から自由に設定できるため、その点に魅力を感じて導入を決めました。

達成インセンティブとして、現金で500円を渡すのは少し気が引けますが、ポイントなら気軽に渡せますし、貰う側もポイントだったら少額でも嬉しいものなんですよね。そのため、『インセンティブ・ポイント』導入により、今までには無かったお台場清掃等のボランティア活動への参加や献血実施など、比較的取り組み易い評価基準を追加し、KIWI制度と融合することで、利用者の増加を図りました。

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導入1年半で、制度利用者は導入前に比べて
30%以上増えました。

『インセンティブ・ポイント』を導入して1年半になりますが、当初の期待通り、制度利用者は導入前に比べて30%以上増えました。 特にポイントを貯めることが好きな社員は、様々な企画にコツコツと参加するようになったため、効果を実感しています。

また、貯まったポイントの利用に関しても、『インセンティブ・ポイント』ではコーヒーショップの利用券やコンビニのお買物券など、少額のポイントから交換できる商品も充実しているので、社員からの評判はとても高いです。

今後も社員がポイントを貯めるモチベーションとなるような、『インセンティブ・ポイント』ならではの商品ラインナップが拡充していくことを期待しています。

ポイント付与基準の1例
献血 献血を行なった方にポイント付与
HLDS主催 ボランティア活動(お台場清掃など) HLDS主催(参加呼びかけ)のボランティア活動参加でポイント付与
ハーフマラソン大会 完走 ハーフマラソン大会完走者にポイント付与
社内報寄稿 社内報に寄稿した方ににポイント付与
禁煙 禁煙を1年以上実施かつ継続できた方にポイント付与

直近の目標は、制度認知を上げて、ポイント利用サイトへのログイン率を100%にすることです

当社はチーム単位で報奨金を渡すケースもあるのですが、この場合は大抵の場合飲み会代に充てられることが多く、飲み会に参加出来ない社員は恩恵が受けられないという点が課題になっています。そのため、チーム表彰に関しても、この『インセンティブ・ポイント』に変えていこうという計画もあります。ポイントであれば個人のニーズに対応できますし、チーム全員分のポイントを集めて今までのように飲み会などに使うこともできますしね。

このように、まだまだ既存の社内制度を『インセンティブ・ポイント』に移行できると考えているため、移行による効果を最大化するためにも、並行してこの制度の認知度を今以上に上げる必要があると考えています。そのため、直近の目標としては、まずはポイント利用サイトへのログイン率100%を目指そうと思っています。

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株式会社日立LGデータストレージ様

光ディスクドライブの開発・設計・販売を行っている
創立以来、光ストレージ分野でGlobal No.1を維持
社員約400人を対象にインセンティブ・ポイントを導入

活用事例

その他にも、インセンティブ・ポイントの活用実績をご紹介しています。
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